Majesties

マジェスティーズ

 2019年発表の『ザ・パルムス・オヴ・ソロウド・キングス』が、泣きのメロディと壮大さを押し出したドラマティックな展開で、マニアの間で話題沸騰となったオヴシークエのタナー・アンダーソンと、インエクソーラムのカール・スキルダムにより結成された新たなるメロディック・デス・メタル・バンド、マジェスティーズのデビュー・アルバム。  90年代に入ると、ブラック・メタルやメロディック・デス・メタルなどのサブ・ジャンルが勃興し、その中でもメロディック・デス・メタルの発祥の地となったのが、スウェーデンのイエテボリである。このイエテボリ・シーンに大きな影響を受けたと公言するのが、この度アメリカから登場したマジェスティーズである。彼らは、この90年代メロデス期のサウンドを見事に体現しており、泣きのメロディとツイン・リードを封じ込めつつ、彼ら自身の本来の持ち味である壮大かつドラマティックな展開で、イエテボリ・スタイルを新たなる形で奏でる新世代バンドとなっている。  第1弾となる先行シングル「ザ・ワールド・アンシーン」では、90年代直系の見事なメロディック・デス・メタルを演奏しており、アルバム全編を通して、泣きのメロディ、ツイン・リード、叙情的な展開、美しさ、その細部に至るまで、シーンの礎を築きあげた金字塔作品を継承したアルバムに仕上がっている。(2023年4月4日更新 - アルバム『ヴァスト・リーチズ・アンクレイムド』について)